追い払うか

 

「いつまでも続く不幸というものはない

 じっと我慢するか勇気をだして追い払うかのいずれかである」 ロマン・ロラン

 

 

私のスマホに入れてます『名言Everyday3』より

 

 

つらい状況、嫌な思いをしている(させられている?)のに

その状況を「変える」道を選ばないのはどうしてか

 

変えるのには勇気がいる

つらい思いがなくなって、楽になりたいと願っているはずなのに

自分を楽にするための行動に「移す」のは、そこに恐怖をともなうから

面倒、というより、怖いのだと思う

だって、自分に嫌な思いをさせているものと、大なり小なり「闘わ」なければならないのだから

 

何事にも終わりがあって

それは名言のとおり、「不幸」にもあてはまる

心身すり減らしながらひたすら我慢していれば、いずれは終わりがくることも事実

……かもしれないが

 

その終わりが、自身の終わりに続いてしまったら、それはあまりにも悲しい

 

 

* Dear Heart *

働く人のメンタル相談室