凹みスパイラル

 

「ちょっと怒られただけで3日は凹(へこ)む」

   ↓

「凹むとさらに集中力がなくなる」

   ↓

「で、また怒られるようなことしたりして…さらに凹む」

 

名付けて、恐怖の凹みスパイラル☆

といったところでしょうか?

…えっ、☆はいらないって? ☆は?

 

4月から新たな環境で仕事をしている

という方も多いかと思います

まぁ4月入社の方に限ったことではありませんが、そろそろ新たな仕事を始めて一ヶ月…というあたりで

 

まだ仕事の全てを把握したわけでもなく

(というより、まだまだわからないことのが多いでしょうね)

けれども、実戦にも手をつけ始め(つけさせ始め?)ている

 

最初は優しかった(笑)職場の先輩たちも、そろそろ「本性」をあらわしてくる頃

 

このスパイラルに陥ってしまうことは、とても多いですね

 

凹みスパイラルのコワイところは

怒られることで心が収縮しすぎてしまって、目の前の仕事への集中を

ことごとく欠いてしまうというところ

それで、また同じ間違いをしてしまったり、なんかとにかくおかしなこと(苦笑)をしてしまう

 

落ち着いてやれば、できるようになるのです

 

怒られた心は凹む

それは当たり前のことだから、凹むことを否定はせずに

 

さぁ、あなたを怒った先輩は、何と言っていましたか?

 

まずは、その言葉を冷静に思い出して

心で仕事を復習しましょう

 

 

* Dear Heart *

働く人のメンタル相談室