カウンセラーは、話を聴くプロ。
……ということで
カウンセリングって今まで受けたことがないけれど、悩みを相談に行っても、
ただ「うん、うん」とうなずかれるだけで終わってしまうのではないだろうか……?
と、けっこう不安に思われている方、多いのではないかと思います。
カウンセラーは、私ももちろん、
あなたがお話しているところを止めたり、むやみに口を挟んだりということは決して、しません。
相談時間の50分ないし80分、フルに使ってご自分の思いを話され、
話しながら、心にためていた不安やつらさ、怒りの感情などを表に出していく。
カウンセラーはこの時、お話をお聴きしながらできるだけご相談者さまに同調し、状況を想像しながら、その様子をうかがっていきます。
まさに、話を聴くプロのスタンダードな活用法! といえるでしょう。
このようにご利用をされる相談者の方は、決して少なくはありません。
悩みを自分の言葉にして出すという作業は、それだけで、確実に心のデトックスにつながっているからです。
一方で、冒頭の不安ごと。
特に当方は『相談室』と銘打っていますから、
働く上でのお悩みを、皆さん、それぞれ具体的にお持ちになってご相談にいらっしゃいます。
(「何を解決すればいいのかわからない」という方も中にはおられますが、だいたい、話しているうちにお悩みの要因が絞られていきます)
ご相談者さまのほしいものは、問題解決の方法です。まさしく『アドバイス』。
戻りますが、カウンセラーは、むやみやたらにアドバイスはいたしません。
悩んでいるあなたにまったく即さないようなアドバイスをしても、あなたはさらに混乱してしまうだけだし、それでは何の助けにもならないからです。
だからカウンセラーは、まずはあなたに『同調』します。
同調しながら、例えればもうひとりのあなたとして、心と頭をフル回転します。
あなたからできるだけお話を引き出して、状況を思い浮かべ、やがて、
あなたが実際に実行できそうな対応策や方法を、いくつか提案していきます。
あなたはその中から、出来そうな案を自分で選んで、考えて、相談後に試してみるだけ──。
アドバイスは、しています……ね。
求めがあらば、提案を。
大事なのは、あなたが『実行』できる案であるということ。
そのために、まずは話をしっかりお聴きするのです。